青い果実の実る頃には

komei115.exblog.jp

項目に分けて日々思ったこと、書きたいことを自由に書いてます。意見、批判するコメントは大歓迎です。個人的な問い合わせはこちらまで。koumeipart115@yahoo.co.jp

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日日是思慮 その45

【鹿島立ち】という言葉がある。旅の出発や門出を意味し、古来、人は長い旅に出る前にはわざわざ鹿島神宮の前立ちに参って、旅の道中の安全を神に守ってもらうようにしていたという。それほど旅に出ると無事に帰ってくる確率が低かったのだ。現在は安全性が飛躍して高まったため、危機感はほとんど薄まっている。だが、旅であることには変わりはない▼今年も各メディアでゴールデンウィークの特集が組まれている。「有休なしでも4連休、有休取ったら9連休!」などと謳った文句が並び、人々を海外・国内旅行や帰省へと誘う言葉になろう。しかし、今年のゴールデンウィークは最悪のスタートとなった▼29日午前4時40分ごろ、群馬・関越道で高速ツアーバスの衝突事故が起きてしまった。ツアー客ら39人が怪我を負い、7人が死亡するという悲惨な結果だ。原因は運転手の居眠りとのこと。TDLでの時間を楽しみに寝ている人も多かっただろうに。残念で仕方ないが、しかしこれは起きるべくして起きた事故だ▼4年ほど前のことだったか。格安のバスツアーや寝台夜行バスの利用が増えた頃、あるテレビ番組でバス運転手の過酷な労働状況と実際の運転模様を追った企画があり、夜中にバスがふらふらと蛇行する映像を見てこれは危険だと感じた▼いくら休息を摂ったからと言って人間なのだから生理現象はついてまわる。バス会社の責任は大きい。料金値下げに伴う無理なコスト削減や行き過ぎた価格競争は即刻止めるべきだ。乗務員の数を最低2人にしたり、最高速度の徹底など安全ラインを上げる規制や対策をとっていかなければあるまい▼私たち消費者も学ぶべきことはある。「長旅より短い急ぎ旅の方が危険である」と誰かから聞いた言葉を思い出すが、あながち嘘ではないだろう。「昨日は人の身、今日は我が身」。時間がないときの旅行計画程念には念を入れたい。先日の京都での事故や子どもの集団登校中の事故といい、思わぬ自動車事故が多発する今日。自分の身は自分で守れる危機察知の能力は持っておきたい。
[PR]
by komei115 | 2012-04-30 16:01 | Column
b0215567_4313032.jpg


Nina Simoneの中で一番好きな音楽。JAZZYな魂の躍動。パッション。 彼女の歌声は勇気をくれる。力をくれる。

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-30 06:00 | Reading&Music
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif  4.5/5

b0215567_2175950.jpg


2009年度公開作品(日本未公開。FC2動画などネットで視聴可)
オフィシャルサイト
http://www.wonderfulworldfilm.com/



嫉妬、憤怒、暴力、疑心などと同じように現実を悲観することは容易い。しかし、悲観からは何も生まれない。そこから何かを望み、求める行動に移すことで奇跡は起こり、自分の見る世界は変えられるのだ

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-29 22:56 | Movie
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif072.gif☆  4.2/5

b0215567_20503036.jpg


2011年公開作品(映画は終了。レンタル可)。



映る世界が灰色の絶望であっても、見える現実が真っ暗などん底であっても、いつだって子どもの笑顔は聖なる希望の灯台だ。光のほうへ、光のほうへ。手を伸ばせば、きっと愛に触れられる

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-28 21:33 | Movie
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif  4.5/5

b0215567_15332367.jpg


映画の詳しい情報はこちらからどうぞ
http://www.seiji-sakana.com/


自分が助けたいと思ったときに全力で助ければいい。助けられないときはどうやったって助けられないのだから

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-27 22:16 | Movie
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif  4.8/5

b0215567_842811.jpg


2012年4月7日よりスタート
詳しい映画情報はこちらからどうぞ
http://www.kotoko-movie.com/index2.html



これは何だ。言葉が霞んでうまく機能しない。ただただ衝撃。ただただ絶句。こみ上がる涙と鳥肌と震えは一体何の衝動なのか

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-26 17:42 | Movie
ネタばれ注意!

072.gif072.gif☆☆☆  1.8/5 

b0215567_3485596.jpg


物に溢れた暮らし。豪華で贅沢の限りを尽くした暮らし。それも、ただ春の世の夢のごとし。心に幸せがなければどれも風と共に去っていく

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-25 15:17 | Movie
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif☆☆  2.6/5 

b0215567_15302730.jpg


人の死と、自分の死。それは私たちの生活からは切っても切り離せない。死ぬまで楽になれない押し寄せる不安と悲しみ。どうか、この不安や悲しみだけを取り除いてはくれないか

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-24 16:17 | Movie
放鳥したトキの雛が誕生したのは喜ばしいニュースだが、少し大げさ過ぎやしないだろうか。
そもそも国産のトキなんて2003年には絶滅してしまった訳で中国から贈られたトキだし。
それを、やれ人工授精成功だとか放鳥したとか、15組ペアを作ったとか騒ぎ過ぎだ。
そして何より許せないのは動物の貂や鼬、烏を「天敵」呼ばわりし、害があるとして対策をとっている。
いや、それを含めての「自然に返す」でしょうが。それは自然とも何とも言えない。
これらの動物たちよりもまず狩猟の乱獲によって数を激減させてきた人間たちが彼らにとっての一番の「敵」であり、それは動物界すべてにとってもそうであることにはちがいないだろう。土木建築で住処や自然の作物を奪われ、食べ物を求めて町に出てきたら害鳥、害獣として駆除される。毛皮や食物として狩猟される。家畜やペットとして人間のいいように飼われる。
彼らだって生きているのだ。トキと同じように。やれ絶滅がどうのこうの大義名分を言ってその動物のことばかり危惧して、人間が撒いた種を他の動物のせいに押しつけるのはなんとも卑劣極まりない。許し難い。
考えるだけで腹が立ってくる。
「自分勝手」に筋を通せば良いのに、何が「エコライフ推奨」だ、「地球のため」だ。笑わせるな。だったらカネも名誉もすべて捨ててから言え。結局は「グリーンビジネス」じゃないか。だったら「これは第一にビジネスでやっていますが、環境にも良いという付加価値がつきます」と堂々と言ってくれた方がまだ気持ちが良いわ。
ビジネスに善意はない。「~がしたい」「~されたい」という自分勝手な信条による偽善から活動を出発させるのだ。そこは肝に銘じておくべきだ。
真に活動するのであれば、偽善と知り、偽善と謳ったところからさらに一歩を踏み出せられるような活動でありたい。

怒りに身を任せて書き連ねてしまった。まさに雑文、散文、駄文だ。
不快に思われた方には申し訳ないです。
[PR]
by komei115 | 2012-04-23 17:40 | Miscellany
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif  4.5/5

b0215567_2163735.jpg



自分を剥き出して、曝け出して、問いただすのだ。私は「家族」と関係しているか?私は「あなた」と関係しているか?私は「私」と関係しているか?

More
[PR]
by komei115 | 2012-04-22 23:26 | Movie