青い果実の実る頃には

komei115.exblog.jp

項目に分けて日々思ったこと、書きたいことを自由に書いてます。意見、批判するコメントは大歓迎です。個人的な問い合わせはこちらまで。koumeipart115@yahoo.co.jp

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif☆☆  5/10

b0215567_20342135.jpg


2012年9月7日より全国各地で公開中

『踊る大捜査線』映画シリーズもついに第4弾でフィナーレ。「ありがとう」と「お疲れ様!」という言葉を胸に、今回彼らに心を踊らされることにしよう

More
[PR]
by komei115 | 2012-09-19 23:15 | Movie
072.gif072.gif072.gif072.gif☆  8/10

b0215567_2011556.jpg


072.gif072.gif072.gif☆☆  7/10

b0215567_20124734.jpg



インテリ・陰湿・学生・京都・モラトリアム・バカ。こういった小説を読みたいなら森見作品が良いかもしれない。独特の文章と物語の展開にはついつい引き込まれる

More
[PR]
by komei115 | 2012-09-18 22:50 | Reading&Music
久しぶりにブログを更新しました。
決して大それた用事で書かなかったからではなく、書けなくなってしまったわけでもなく、ただの書くことへのサボタージュです。夏の長期休暇とでもいいましょうか。とにかく詰まりに詰まってパンクした頭をリフレッシュしたかったんです。
書かなかった間に、読んだ本や、観た映画、聞いた音楽が溜まってしまい、また順に紹介していきたいなと思っています。旬なものじゃなかっただけ良しとしましょう。



さて、今夏の私の中の大きな出来事といえば、なんといっても旅行。
一昨年の石垣・小浜・竹富島、去年の屋久島に引き続き今回も「島」に行ってきた。
今年は宮古島。沖縄方面に行くのはこれで4度目、滞在期間も一カ月を越える沖縄諸島溺愛者なのだが、今回も沢山の思い出と健康な身体、そして凄まじい日焼けをつくってきた。そして、未だに島の生活から抜け切れないでいる。
カメラを別の場所に保管してあるので、まだお見せすることはできないが、今後詳しい日記とともに掲載するつもりなのであしからず。

それにしても宮古島にはハマってしまいそうだ。島で出会った長淵オーラのおっちゃんが言うのも無理ない。石垣含む八重山諸島も好きだけど、宮古島の「丁度良さ」具合は絶妙だ。
宮古島は島一周車で6,7時間ととても小さい島なのだが、これが案外広い。石垣に比べてサトウキビ畑など広大でビーチも抜群に綺麗。石垣島を始め小浜島、西表島、与那国島等八重山諸島がいいところだけ一緒くたに詰まったような雰囲気を見せる。ドライブにはもってこいの地だと思う。その反面、甘く見てレンタカーも何も予約してない私たちにとって移動手段、特に車の必需性を大きく感じた。実際に移動問題にぶち当たって、途中でレンタカーを借りることにした。ペーパードライバーの私たちにとって初めこそビクビクものだったが、それでも宮古島ののんびりとした交通のお陰で有終の美を飾ることはできた(のではないだろうか)。

宮古島で、初めて本格的にシュノーケルをやった。自分で道具を揃えて、毎日海に飛び込んだ。
水中撮影用のカメラケースで初めて海の中を撮影することにも成功した。

今まで体験したことのない世界。まるで巨大な水槽の中を泳いでいるようで、近寄ってくる沢山の熱帯魚や大きく広がるサンゴには圧倒され、感動した。これはまた、登山に続き新たな趣味の一つとなりそうである。

海が綺麗ならビーチも綺麗。サラッサラの白い砂は足裏を痛めることはない。
夕焼け空も綺麗で、時間が普段の何倍も遅く流れるように感じた。


しかし、全体を通すとあっという間の旅行だったわけで、羽田に着くとどっと疲れと寂しさがこみ上げてきた。できれば来年も行きたい。次は本格的に三線も弾いてみたいし、工芸にも挑戦してみたい。シュノーケルからダイビングへと移るのも良いだろう。ますます、沖縄の虜になってしまった。リフレッシュのつもりが、すでに頭は来年のことでいっぱいである。
[PR]
by komei115 | 2012-09-12 21:35 | Miscellany
ネタばれ注意!

072.gif072.gif072.gif072.gif☆  8/10

b0215567_18555686.jpg


1985年公開(レンタル可)

宮沢賢治の不朽の名作『銀河鉄道の夜』の映画。お馴染みのジョバンニとカンパネルラと一緒に銀河の果てまで旅に出る

More
[PR]
by komei115 | 2012-09-12 20:30 | Movie