青い果実の実る頃には

komei115.exblog.jp

項目に分けて日々思ったこと、書きたいことを自由に書いてます。意見、批判するコメントは大歓迎です。個人的な問い合わせはこちらまで。koumeipart115@yahoo.co.jp

ブログトップ

雑文・散文・駄文 その32



コカ・コーラのCMで起用された映像。世界中に設置された監視カメラの映像から、ちょっとだけステキな瞬間が映されている。斬新でオシャレなCMだし、ついつい素敵だなと思ってしまうが、どうなのだろうか。
今や世界中に散りばめられた無数の監視カメラ。日本でも増加の一途をたどっているが、観られること、監視社会は果たして安心といえるのか。
決して安全=安心ではないと思う。最近それら二つの言葉が一緒くたにされている気がしてならない。安心は心の安らかさを指し、その社会は人を信じ、人と繋がることから始まる。安全は危険の排除であり、そこには人を疑うことで成り立つものもある。
時には裏切られることもあるが、人が助け合って生活を共にする社会と、危険がなくとも無味乾燥で人を信用できない社会。あなたはどちらを好むか。
皮肉にも監視カメラの中で、生き生きとした人間の面白さ、営みが流れる映像には考えさせられるものがある。
[PR]
by komei115 | 2012-07-04 20:41 | Miscellany