青い果実の実る頃には

komei115.exblog.jp

項目に分けて日々思ったこと、書きたいことを自由に書いてます。意見、批判するコメントは大歓迎です。個人的な問い合わせはこちらまで。koumeipart115@yahoo.co.jp

ブログトップ

雑文・散文・駄文 その34 明日から変わります

昨日は七夕ということで休ませてもらいました。
そして、これを機に考えてみた結果、明日からブログの方針を変えてみようかと思います。
理由はメリハリをつけるためと、なるべく伝聞ではなく自分の目で見て感じ取ったものを素直に書くようにするため。
カテゴリーが多い割に、最近書いてることが偏ってしまっていることにうすうす危機感を感じており(それはそれで良いのかもしれませんが、怒ってばかりいてもしょうがないですよね)、もう少しカテゴリーを有効に使っていこうと思いました。
そこで、曜日制を取ろうかと考えています。時間帯は都合もありバラバラですが、なるべく早い時間に載せられればと思っています(情報も活きが良いうちに提供したいですし)。

~以下予定表~

曜日・・・コラム(週の始めということで手堅くいきます。それにしても、コラムを書くのが一番難しい。改めて天声人語の凄さがわかります)

曜日・・・自然と科学(人間は結局自然の中でしか生きられないというのが自論です。自然を敬い、畏れる上での科学の発達という願いを込めて書いていきます)

曜日・・・本・音楽(最近、買う量に反して読書量が落ちているので未読の本が溜まって困ってます。書籍に限らず出版物ならなんでも取り上げます。音楽も広いジャンルで紹介していく予定です)

曜日・・・映画(映画へのモチベーションは相変わらず高いのです。気分が乗れば一日に2,3本紹介するかもしれません)

曜日・・・小説(物語は私にとって魅力的です。次の作品を出したくてたまりません。しかし、定期的に出さないと忘れちゃっていけませんね。とりあえず第一作を完結させないと。量は原稿用紙5枚分を目処に。)

曜日・・・デモ・シュプレヒコール(決戦は金曜日ということで。様々な学問を駆使し、思考や哲学を実践して言いたいことを言えれば、そしてなるべく足を使えればと思います。)

曜日・・・PAtrioT!(週末に一週間の出来事を振り返ろうかと。内容はコミカルなものを目指します)


「雑文~」を始め、その他のカテゴリーは不定期に載せていきます。都合等で書けないことに加え、もっと練って書きたい場合が出てくると思うので、休む日が出てくることもあるかと思います。その時は次週までに整えて載せるつもりです。

とりあえず、この流れで明日から始めていきます(本当は日曜からの方が良かったんですが)。
「別に告知する必要なんて」とも思いましたが、自分を奮い立たせるためにも敢えて書かせてもらいました。
こう宣言したところで上手くいくとは思いませんが、もっと楽しくてワクワクさせるようなブログ製作と文章力の向上を目指して日々励む所存ですので、温かく見守ってやってください。これまで通り意見、批判は大歓迎です。反論のある方はメールして下さい。
[PR]
by komei115 | 2012-07-08 22:37 | Miscellany